こんにちは。
「眼力」にクリエイターとして所属しています、ひらさわです。
自分が担当した「眼力」のPVについて、書きたいと思います。
今回のPVの狙いですが、
「眼力」のような方向性のプロダクション、
或いは映像クリエイターがデモ映像を作る場合、
モーショングラフィック主体で構成することが多いと思います。
でも、既にそういうものが多すぎる、という気がしていました。
何より、CGにも実写にも偏りすぎず程良い着地点を見出す、
というのが「眼力」のコンセプトでもあるので、
今回の方針としては、CGと実写の混成映像になった次第です。
実写プレートは、
プロデューサーの藤川氏と横浜のほうぼうを回りながら撮りました。
そういう行き当たりばったりの、
ある意味とてもクリエイティブな撮影は、
やはり今回のような、自分達自身がクライアントの作品でないと無理でしょう。
そういう、クリエイティブで採算性のない(この作品単独では当然、ありません)
作品が、次の採算性に繋がって行くのでは、とも思います。
ところで、急に音楽家の話題になりますが、
ピアニストの中には「ピアニストのピアニスト」といって、
同業者にしか支持されないピアニストがいるそうです。
要はとんでもなくマニア受け、ということなのだと思いますが、
映像に関して自分も、ともすればそうなるな、と感じています。
それでも日頃仕事で作る映像では、
商品や出演者、ストーリーなどの要素があって、
それがマニアックさを薄めてくれるのですが、
今回は結構「ピアニストのピアニスト」に近い感じだと思います。
このPVはクリエイター向けでもあるので、
それでもいいや、という面も少しあるのですが、
だからこそ、最後の出演者が効いていますね。
あれはプロデューサーの娘さんで、
あのカットのみ僕ではなくプロデューサーが撮ったのですが、
最後に彼女が出てくるから、
それ以前のマニアックさが多少許される感があります。
とにかく一生懸命作りましたので、楽しんで頂ければ幸いです。
あと、プロデューサーご息女から数年後とかに、
削除依頼が来ないことを祈りましょう(笑)。
ひらさわとも